teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


たいへん助かりました

 投稿者:ふじじゅん  投稿日:2016年10月24日(月)14時33分48秒
返信・引用
  管理人様、初めましてふじじゅんと申します。
こちらのブログにて初キャンプの地へ踏み出せた者でございます。

花の森オートキャンピアさんにて1泊でしたがすごく楽しめました。
うちの家族にも大変良いキャンプ場であったと好評でございました。

購入したキャンプ場紹介誌では花の森さんの情報は少なく、他のキャンプ場よりも
小さな記事でしか書かれておらず不安がありました。
場所的には自宅から1時間程度と立地条件はよかったのですが、
初めてのキャンプでしたので、家族の満足度が今後わたくしのキャンプには必要不可欠でした。

そこで管理人様の記事をみて「間違いなく、ここは安心だ。」と考え、
まさにその通りでしたので大変助かりました!

わたくしのキャンプ人生を素晴らしい情報、すばらしい場所でスタートできたと感じております。
有益な情報をご提供くださいましてありがとうございました。
まだ、こちらブログを拝見させていただいて日が浅いのですが、今後も参考にさせていただきます!

ありがとうございました!
 
    (管理人) このブログは、キャンプはじめて3年目なので不十分な点が数多くあるレポートですが、多大なる評価ありがとうございます^^
自分がこのブログを始めたきっかけが、どんなキャンプ場か行ってみないとわからない情報しかなかったのでこいうのがあったらいいなという思いでアップしてます。
(最近は、慣れてきて逆に手抜き傾向があるかもしれませんが^^;)

お住まいがどこかわかりませんが、「花の森オートキャンピア」は、他の道志のキャンプ場同様、意外と標高が高くてけっこう寒いと思います。装備等十分考えて行かれたんですね^^
最初のキャンプがうまくいくと、あとは楽しいキャンプが続きますよ^^
家は、このブログでも有名^^;な妻(歩くの走るの動くの寒いの暑いの大嫌いな)が、最近は自分からキャンプ行こうと誘ってきます^^
目的は、「非日常」だそうです。
でも、こういうつけたしがあります「今の時期からのキャンプは電源付きサイトじゃなきゃだめでしょ」w
妻にとって非日常とは、まあどうでもいいですが、喜んでキャンプに参加しているのは確かです。
キャンプの楽しみ方は、人それぞれ^^
ぜひご自分の楽しみ方を探してください。
それってけっこう楽しいですよね。

追伸
まだたくさんキャンプに行きたいと思いますが、標高とそれに伴う気温(確か100m上がるごとに0.6
℃下がる。)
道志渓谷の場合、800m前後なので、海抜0m付近からくれば、4~5℃低い気温になります。
注意してください^^

楽しいキャンプを!!!
 
 

Re: はじめまして

 投稿者:たまちん  投稿日:2016年10月 1日(土)00時21分45秒
返信・引用
  > No.85[元記事へ]

お返事ありがとうございました!
文面も楽しくて~
奥様のDVD鑑賞私も同じくなので~相棒大好きです。
 
    (管理人) なるほど~^^
妻の場合、話題に事欠きませんw
またヨロシクです^^
 

はじめまして

 投稿者:たまちん  投稿日:2016年 9月27日(火)15時03分28秒
返信・引用
  こんにちは(*^。^*)はじめまして!
私は、管理人さんのこのブログが大好きです!
このブログを参考に毎回キャンプ場を決めてきました。
ホントお世話になっております。そしてありがとうございました!
本当に親切で分かりやすいキャンプ場のサイト写真や説明文!
素晴らしすぎます!
これからもちょくちょくのぞきに来ますのでどうぞよろしくお願いします!
 
    (管理人) ありがとうございます^^
見ていただくことが、これを続ける意欲につながりますので^^
よろしければ、またいらしてください^^
 

HP表紙移動

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月22日(金)10時49分4秒
返信・引用
  2015年(平成27年)2月に
表紙(index)のアドレス(URL)が
http://outdoorfreak.sakura.ne.jp/
に変わりました。
よろしくお願いします^^
 
    (管理人) 2016年5月10日現在、
「CAMP REPORTS」も同じサーバーに移動中です。
時期は未定ですが、前の「CAMP REPORTS」は、消す予定です。
普通に「home」から「CAMP REPORTS」に入っていただければOKです^^
いろいろ不具合等が発生してると思います。
発見された場合は、この掲示板に書き込んでいただけると助かります。
必要な場合は、ブックマーク等変更をよろしくお願いします。
ご迷惑をおかけします^^;
 

フォレストパークあだたら

 投稿者:クロネコ  投稿日:2014年11月 4日(火)16時00分7秒
返信・引用
  管理人さん

こんにちは。

沼沢湖畔キャンプ場見学されたのですね。

私は同日、フォレストパークあだたらに行きました。
二泊しました。
大阪から12時間、790kmありました。

最後の夜に強風に襲われましてそれはもの凄い風でした。
お陰で一晩寝れなかったです。
昨日の3日も雨で乾燥撤収出来ず、最悪でした。

風以外は最高のキャンプ場でした。

レボーグ良いですね。
また、この車で色んな野営場に行かれてレポート楽しみにしてます。

では、では。
 
    (管理人) 速いですね、カキコが^^
ありがとうございます^^
「あだたら」まで、大阪から12時間約800kmですか。
すごすぎです^^
私は、見学で行き、往復で10時間600kmでしたが、もちろん設営なしで、次の日寝込みましたw
おすすめの沼沢湖畔キャンプ場、予約したんです。
この時期すいてるのであまり予約しないんですが、ぜひ行ってみたかったので^^
でも、天気図で雨+前線の通過=強風雨。
私は、全日本軟弱キャンプ推進協会会長とか・・・してないですが、そんなものなのでw
今回は見学に決定!
でも、とってもいいところでしたね^^
次は、夏とかぜひ泊まりたいですね^^
実際は、風雨たいしてなかったみたいですが、一歩間違うと「フォレストパークあだたら」と同じになっていたと思います。
ランクルの件では、共感と励ましのお言葉ありがとうございました。
どれだけ、励みと現在の納得できる状態になったかわかりません。
ありがとうございました^^
また、よろしくおねがおいします^^
 

Re: 雨飾高原キャンプ場

 投稿者:クロネコ  投稿日:2014年 9月25日(木)18時27分1秒
返信・引用
  管理人さん

お返事ありがとう御座います。

えーマジですか。新車一年で屋根に謎の穴なんて。
そんなの完璧に欠陥じゃないですか。
天下のトヨタが無償修理しないんですか。
ほんとフザケンナと言いたいですね。

前々からわかってましたけどトヨタの品質は過去の物ですよね。
ましてやランクルですよ。
絶対の信頼が魅力の筈が。何ともお粗末な事ですね。

うーんあそこのメーカーも売ることだけしか考えてない金の亡者ですわ。

福島県沼沢湖畔キャンプ場は、オートとフリーが有りますよ。
自分は今年二回目訪問でしたが何れもオートサイトを利用。

オートサイトはマチマチの大きさです。
お勧めは、7番もしくは6番です。
自分はいつも7番です。
小川キャンパルロッジシェルターが余裕で張れますよ。
車も頑張ったら、2台置けます。
オート、フリー共に湖が見渡せます。全部じゃないですけどね。


今回のお車大変でしたね。次は良いものが来ると思います。

では、では。







> 管理人さん
>
> こんにちは。ご無沙汰しております。大阪のクロネコです。
> 昨年での愛車自爆事故から復活し、新車で各地へ野営で出陣してます。
>
> 新車はアテンザディーゼルです。良く走るのに燃費が良く最高です。
>
> 9月中旬の三連休に雨飾高原キャンプ場に行ってきました。
> 管理人さんのレポートを見て初めて知り行ってきましたがほぼ貸し切りで野営出来ました。
>
> 道中、道が狭いのが気になりますね。
>
>
> 昨日は福島県沼沢湖キャンプ場に行きました。
> ここも最高に良かったですよ。
> ほぼ貸し切りでした。
>
>
> 来月はフォレスト安達太良に初めて行く予定です。
>
> また、レポート楽しみにしてます。
>
> では、では。
 
    (管理人) 投稿ありがとうございます^^

トヨタには本当に失望させられました^^;
ADRとか裁判とかも考えたんですが、
ネットの数社同時査定みたいのがあったので、試しに出してみたら、電話なりっぱなしみたいな感じでw
4社選んで、自宅前でディーラーも電話でいれて、競争入札w
修理代ほとんどゼロの感じで、かなり高めに金額出たので(競争がよかったw)、
いつ、80万円の穴があくかわからない車に乗ってられないし、裁判しても100%勝てるわけではないし(原因物質がもうついてない)、
1年未満の高いうちに売った方が高く売れるとおもったので、その場で契約^^

トヨタの新色の黒(実際は暗いブルーメタリックです)には要注意ですね。
安全に関わる事ではないので、リコールもできませんし、
外部要因は、全てユーザーの責任らしいですから^^;

沼沢湖、ネットで見ました、いいとこですね。景色いいし、宿泊費リーズナブルだし^^
新車で、最初に行ってみたいですね。
情報ありがとうございました。

 

雨飾高原キャンプ場

 投稿者:クロネコ  投稿日:2014年 9月24日(水)11時34分52秒
返信・引用
  管理人さん

こんにちは。ご無沙汰しております。大阪のクロネコです。
昨年での愛車自爆事故から復活し、新車で各地へ野営で出陣してます。

新車はアテンザディーゼルです。良く走るのに燃費が良く最高です。

9月中旬の三連休に雨飾高原キャンプ場に行ってきました。
管理人さんのレポートを見て初めて知り行ってきましたがほぼ貸し切りで野営出来ました。

道中、道が狭いのが気になりますね。


昨日は福島県沼沢湖キャンプ場に行きました。
ここも最高に良かったですよ。
ほぼ貸し切りでした。


来月はフォレスト安達太良に初めて行く予定です。

また、レポート楽しみにしてます。

では、では。
 
    (管理人) レポート見ていただきありがとうございます^^
雨飾り高原なかなかいいところですよね^^

うちの愛車ランクルのルーフとボンネットの塗装に原因不明の穴が20カ所以上あき、1年もたってないのに修理代80万円とか言われ、売ることになりました。そのおかげで新しい車がくるまでキャンプに行けません^^;
たくさん行けるクロネコさんがうらやましいです。
沼沢湖参考にさせていただきます^^

新しい車は10月中旬に納車の予定なので、きたらさっそくキャンプに行ってみたいと思ってます。
よろしければ、またいらしてください^^
 

雨飾高原レポート参考にさせていただきました

 投稿者:なんこ  投稿日:2014年 9月15日(月)10時26分5秒
返信・引用
  管理人様

丁寧なキャンプレポートを大変参考にさせていただきました。
ご紹介されていた雨飾高原キャンプ場に今秋ぜひ行きたいと考えております。
情報が少ないキャンプ場なので助かりました。

管理人様がこれからも楽しく安全なキャンプを楽しまれますよう願っています。
ありがとうございました。

http://work4hd.exblog.jp/

 
    (管理人) つたないレポート見ていただいてありがとうございます^^

私も情報がほとんどない状態で行ったんですが、思ったよりとてもいいところでした^^
秋はかなり気温が下がると思いますので、服装など気をつけてお出かけください。

またのお越しをお待ちしております^^
 

アドバイスありがとうございました!

 投稿者:とらじママ  投稿日:2014年 8月13日(水)16時56分32秒
返信・引用
  管理人さま
今年初の投稿、「待ってました!」と拝見しました♪
トップページでは「休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場」分が工事中となっていますが、実際はもっと工事中なんですね、全部アップされるのが待ち遠しいです!!

ご報告もさせてください<m(__)m>
お陰様で、旦那様とわんことの初めてのキャンプ、7月30日から一泊で行ってまいりました!
出会いの森は、管理人さんの言葉もあり、暑いのが大嫌いな私とわんこのために、現地の予想温度を徹底して調べ、居住地や出会いの森よりも涼しい「那須町野外研修センター」に行ってまいりました。
キャンプ場到着前に、木の俣園地という清流で2時間ほど犬を泳がせいい気分でしたが、飼い主の不注意で両後ろ足の爪を削りすぎてしまい出血が止まらず、旅行先で動物病院を探すのに一苦労し、遅れてキャンプ場に到着するも、牧場のすぐ隣だった事で、アブの猛烈なアタック攻撃や蚊、ブヨとの戦いが待っており(笑)、炭おこしもやったことがなかったので、購入していった3㎏があっというまに燃え尽きそうになり、あやうく大量に持って行ったお肉が焼けなくなりそう、などなど、トラブルの嵐でした(笑)

虫対策は、管理人さんの投稿に「黄色い液体が止まらない」事件の記載があったので、予約時に虫の確認をして、肌を出さない事を薦められたのでなんとか防御に成功しました♪
初炭おこしも、管理人さんの投稿が参考になりました♪「チャコスタ」なるものがこの世に存在するなんて知りませんでしたから(笑)ネットで取り寄せました!着火剤に点火して置けば勝手に火がおこる♪ルンルンしながらほかの身支度を整えていました♪すると、燃やしすぎてました(笑)炭がボロボロになり、炭おこしの奥深さを学びました(笑)チャコスタでの燃焼時間と炭自体の性能の大切さを痛感しました(/_;)(笑)
あとは、予約時の自分の質問力の低さに驚かされました(笑)車をサイト近くに停めて、荷物をおろしてから駐車場に車を移動できる、と言われたのですが、私は勝手に、サイトの隣に車をつけて、荷物卸ができると勘違いしていましたところ、サイトまで100mぐらい、しかも、森の中だったので坂道でした(笑)それはそれは大変な荷物運びでした(;'∀')

それでも、鳥のさえずりやヒグラシの声、蛍が遊びに来てくれたり、満点の星空に出会えたりといいこともあり、結果としては帰宅してすぐに次のキャンプ場探しがもう始まり、9月にメープル那須高原オートキャンプグランドを予約しました♪今度はオートサイトです(笑)

結局、那須の中でも涼しいキャンプ場でも、うちの犬にとっては暑いらしく、7月8月は長野あたりまで足を伸ばさなきゃいけなさそうですが、出会いの森はやめてホントに正解でした。管理人さんのおかげです!
笑えるぐらい失敗ばかりでしたが、旦那さまもとてもとても楽しかったみたいで、夫婦そろっての新しい趣味ができたようでこれから楽しみでなりません\(^o^)/

管理人さんをキャンプ師匠とこっそり呼んでおります(^^♪
長くなりましたが、あまりにも楽しかったのでお言葉に甘えて報告しちゃいました(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

追伸:那須町野外研修センターは一人100円。二人で200円ぽっきりの恐ろしく安いキャンプ場でした!わんこOKも今年からで、うちのわんこが初わんこだったようです。でも管理人さんがあまりお好きではない森の中のキャンプ場でしたよ。スタッフさんの対応は素晴らしく良かったのですが、2回目はないところになってしまいました…スタッフさんがとてもいい人だっただけに残念です(/_;)
 
    (管理人) いつも見ていただきありがとうございます^^
また、報告ありがとうございます^^

キャンプ初挑戦で、いろいろな失敗もいい思い出になりますね^^
参考になることがあれば幸いです^^
暑いところが苦手なようでしたら、今回のレポートが全部標高1000m以上なので、気温的にはいいかもです。
距離があるのが弱点ですが^^;

レポートをアップするのはとても時間がかかるのですが、掲示板に投稿などをしていただくととても励みになります^^
またよろしくお願いします。
 

貴重なレポート非常に助かりました!

 投稿者:とらじママ  投稿日:2014年 7月12日(土)21時31分43秒
返信・引用
  管理人さま
初めまして!32㎏の大型犬と夫婦二人暮らしの我が家ですが、キャンプ熱が急上昇。昨日、テントなど基本セットを揃えあとはデヴューを待つばかり・・・のキャンプ超初心者です。
わんこ仲間がたまたま大芦川を見つけ、連れて行ってもらい、2年前に初めて大芦川で犬を泳がせに行ってからすっかり大芦川の大ファンになり、近くにキャンプ場は?!と探していた所、出会いの森総合公園を見つけ、こちらの素晴らしいキャンプ場レポートブログに辿り着きました。

充実した内容で、本当に助かりました!
他のキャンプ場のレポートも非常に丁寧に書いてあり、お陰様でキャンプに行きたくて仕方なくなりました(笑)

明日、大芦川に泳がせに行きながら、出会いの森総合公園を見学させてもらい、犬連れでも大丈夫なのかを更に詳しく検証して参ります♪

野田からお引越しをされて、お忙しい毎日との事。
一日も早く大好きなキャンプに行けますよう、お祈りしております。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
 
    (管理人) つたないレポート見ていただきありがとうございます^^

32kgのわんちゃんとのキャンプ楽しそうですね^^
塀などで囲まれ、中放し飼いでわんちゃんと一緒にキャンプできるところもありますので、楽しみが広がりますね^^
ただ、キャンプ場によってわんちゃんの扱いはかなり違うので、よく確認されるとよいと思います。
あと、夏に「出会いの森」に行かれるのでしたら、暑さ対策をお忘れなく。
木陰でも扇風機ぐらいだと厳しいかもしれません。
夜も寝苦しいことが考えられます^^;
私は、軟弱なので、夏は標高の高いところにしか行きません^^

キャンプ場の感想などもお待ちしてます^^
またよろしくお願いします。
 

行ってきました

 投稿者:まこ  投稿日:2014年 7月 4日(金)10時13分2秒
返信・引用
  お久しぶりです・6月の休みに、清里中央オートキャンプ場に行ってきました・・良かったです
気になったのは、トイレの数かな・・
キャンプは、1年ぶりでした・・去年は、計画を立てたのですがすべて天候と急用で中止でした
今年は、3・4 回はキャンプに行こうと思っています
久しぶりに、見てビックリ・・子供さんが、結婚されたんですね・・おめれとうございます
それに、車も新しくされたんですね・・いいなー
家にも、結婚しそうな息子がいるのですが・・いろいろ問題があって大変です・・
と・言いながらも親たちは、遊びまくっていますけど・・
これからも、ホームページを参考にいろんなところに行きたいと思っています・・よろしく


 
    (管理人) いいですね~~~キャンプに行けて^^
つたないHP見ていただいてありがとうございます。
6月の清里だったら、寒いぐらいだったんじゃないですか?

仕事で多忙な毎日なんですが、夏は休みがけっこうとれそうなので、ちょっと遠出も考えてます。
また、おいでください^^
 

キャンプに行きたい

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 5月21日(水)17時19分46秒
返信・引用
  転勤して、超多忙で、土曜日も出勤が多く、なかなかキャンプに行けません^^:  

電工リール

 投稿者:dai  投稿日:2013年10月27日(日)00時31分9秒
返信・引用
  私の友人が、コードを巻いた状態でホットカーペット(高消費電力品)を使用して、
コードが加熱して溶けてしまいました。

ご存知かもしれませんが、電流が多く流れる電気機器を御使用の際には、
リールからコードを全て引き出して使うと良いかもですm(__)m
 
    (管理人) ご忠告ありがとうございます^^
考えてませんでした。
電力をたくさん使う物の時は全部引き出すようにしたいと思います^^

また、何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。
 

お久しぶりです

 投稿者:若菜  投稿日:2013年 8月31日(土)14時43分59秒
返信・引用
  こんにちは!レポ再開、嬉しいです♪久しぶりに楽しく拝見しました。

遅ればせながら、ご子息、ご結婚おめでとうございます。
ご家族が増えて、また新たな楽しみも増えますね。
ソロで・ご夫婦でのんびりもいいですが、たまに大勢でキャンプするのも
楽しいですよね。

我が家は、息子が高校受験を控えていますので、暫くキャンプはお預けです。
来年の春以降、出動できる日までガマン、ガマン。
それまで、次はどこに行こうかな~とこちらのレポで楽しませて頂きますね。

暑い日が続きますが、どうぞお身体にお気を付けて(^^)/

http://www.geocities.jp/wakasoffice/

 
    (管理人) お久しぶりです^^
いつも見ていただきありがとうございます^^

高校受験ですか、大変ですね^^;
しばらく辛抱するのもつらいですね^^;

その分、再開したときは、楽しめるんじゃないかと思います^^

また、感想などお願いします^^
 

リビングシェルプロ

 投稿者:クロネコ  投稿日:2013年 8月25日(日)13時11分38秒
返信・引用
  管理人さま

初めまして。大阪に住む40前半組です。

3年程前からキャンプ好きとなり色々とサイトを見てる内にこのサイトにたどり着きいつも拝見させて頂いております。

当方も昨年の雪峰祭でリビングシェルプロを購入し、割かし活躍中です。

しかしながら遮光性の代わりに暗いのがたまに傷ですね。
効果はこの夏の鬼天気を少しばかり軽減させたような気がするのは
当方だけでしょうか。

8月は忙しい上に災難続きでして、このお盆休み裏磐梯方面でキャンプして大阪へ帰阪中福島県内で自家用車を自爆させてしまい己自らスクラップにしました。

とりあえずキャンプ道具満載の自家用車をなんとか大阪へ持って帰る史上まれに見る作戦を実行し昨日我が愛車を引き揚げました。
仕事で使ってる四トンユニックで行って来ました。

無言の帰宅で戻って来た無残な愛車を見るととても悲しくなりましたがこれを契機に新車を買ってまたキャンプを楽しみたいと思います。

今後ともまたレポートを見てコメントさせてください。

では、では。
 
    (管理人) HP見ていただいてありがとうございます^^
リビングシェルプロのお仲間ですね^o^
うちのは、出せば雨降る100%更新中ですが^^;

大阪、福島間で自爆って大変でしたね、距離も距離ですし^^;
お疲れ様でした。
ついつい、キャンプ道具の心配などしてしまいますが、ご家族はご無事だったんですか?
トラックあってよかったですね^^

よければ、ご感想などまたよせてください^^
 

お待ちしてました(^。^)

 投稿者:なずぱぱ  投稿日:2013年 7月14日(日)01時06分34秒
返信・引用
  こんにちは、こんばんは。
なずぱぱです。

久しぶりにupですね…>_<…
とても、楽しみにしてますので無理のない程度にお願いします。余計なお世話かもしれませんが。

私事ですが、上の子供は中学生で部活やらなんやらのため、流石に今年で家族キャンプは卒業かなと・・。

しかし
来年からは、下の子とオトコのキャンプかな(^。^)

さらに参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

あと、信州ですと篠沢大滝キャンプ場中々いいですよ。

近くに、温泉や工場見学など出来る場所ありますよ。アウトレットはありませんが^^;

温泉は確かベルガ温泉?だったかな。
「いま、会いに行きます」の映画のロケ地でもあります。

では?










 
    (管理人) いつも見ていただいて、ありがとうございます^^

上のお子さんが、キャンプ卒業ですか。中学生になると、部活動の休みがなかなかとれませんからね^^;
成長の過程でしょうがないことですが、うれしくもあり、寂しくもありって感じですか。

篠沢大滝キャンプ場紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^
 

掲示板リニューアル

 投稿者:GTK(管理人)  投稿日:2013年 6月21日(金)08時02分8秒
返信・引用 編集済
  いつもこのHPを見ていただいてありがとうございます^^
(最近このHPを見始めた)妻に、掲示板の字が見にくいと指摘されw
地味にリニューアルしました。

今年の夏は、信州あたりの山を巡ろうかと思ってます。
ご意見ご感想をお待ちしております。
 

こんにちは・・

 投稿者:まこ  投稿日:2012年10月23日(火)09時59分32秒
返信・引用
  有難うございました・・お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ブログの高ソメキャンプ場に行ってきました。
とても良いところでした、スタッフさんもとても親切でした・有難うございます
北海道に行ったんですね・羨ましいなーー
ブログ大変参考になりました、特に費用のことが・・
実話、家も4年後に北海道旅行を考えているのです・アレ・まだまだだーーへへ
お金と・休みがあったら今すぐ行きたいのですが・ナカナカ・・
7月の時期は、良かったですか・・
今年11月にキャンプに行きたいと思っているのですが・・
なんせ・気温が・・・迷っています。
 
    (管理人) キャンプの参考になっているようでしたら、幸いです。
とっても励みになります。
高ソメとってもいいところですよね^^

北海道、お金がかかるのが難点ですが、本州ではないような事がたくさんあって楽しいです。
ぜひ、行ってみてください。体験ツアーもおもしろいです^^
7月を選んだ理由は、休みの関係とフェリーの料金が8月より安いからです。
フェリー料金は時期によってかなり違ってました。

11月以降のキャンプは、なるべく標高の低い南の海沿いなどを選んでいます。
海沿いは風が強い時が多いので、その時は、かえって寒く感じる時もありますが^^;
でも、動いているとあんまり寒く感じないんですよね。
寝袋がしっかりしているか、二重にするなどすれば、けっこう快適ですよ。
11月は、息子の結婚式が沖縄であるので、当分キャンプは行けそうにないですが^^;
 

お久しぶりです

 投稿者:若菜  投稿日:2012年 8月21日(火)16時33分46秒
返信・引用
  待ちかねておりましたー、キャンプレポート。
いやぁ、さすが北海道。どこも素晴らしい風景ですね。
夏の北海道キャンプを体験してしまったら、関東では物足りなくなってしまいそうです。

我が家も、今年は岩手への帰省中に一泊だけキャンプしてきました。
前もって予約していたキャンプ場付近で熊が出たとのことで、急きょ場所を変えました。
それから、岩手の実家で、「キャンプ用に薪を買う」と言ったら驚かれましたよ。
冬に、家庭で薪ストーブを使うのが当たり前の地域では、家に薪があるのが普通なので
ホームセンターで買うなんてことは珍しいことなのかもしれませんね。
庭先で薪割りしていますから。その木をどこで入手するのかは聞きそびれましたが。

では、続きのレポートも楽しみにしていまーす。

http://www.geocities.jp/wakasoffice/

 
    (管理人) お久ぶりです^^

岩手の家族大勢のキャンプいいですね。
大勢で、ああだこうだといいながらするキャンプはとっても楽しいですよね^^
家もやってみたい^^
来週、私の弟(キャンプは、数十年ぶり)を連れて、同志渓谷の方に行ってこようとはおもってますが、総勢3人ww

北海道のキャンプ場は、もっとワイルドなところが多いのかとおもったんですが、設備はいいし、芝生はきれいだし、整備に手間ひまかけているところが多かったですね。
レポートは、これから美瑛・富良野の方に移ります。
もう古いんですが、「北の国から」(田中邦衛主演)という北海道富良野を中心としたドラマがあり、
これを見てから行ったんですが、景色を見ただけで、胸がキュンとくる時もありました^^
さだまさしのテーマ曲が、自然と頭の中に浮かんできたり^^
まだ、ご覧になってないようでしたら、おすすめです^^

では、またよろしくです^^


 

いいですねえ

 投稿者:よこぱぱ  投稿日:2012年 8月17日(金)21時31分34秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。愛知のよこぱぱです。
北海道マイカーキャンプされたのですね。とっても羨ましいです。
15,6年前にキャンプではなかったのですが、一人で福井県の敦賀港から小樽港(今は苫小牧)の往復で9日間北海道へマイカーで行ったのを思い出します。(半分が道の駅で車中泊でした。寝袋とツーバーナーと食器類を積んで)
子供が小学生なのでなかなか行くことができませんが今回のレポを見て改めてまた行きたい気持ちになりました。
 
    (管理人) 15、6年前ですか、ちょうど以前子供たちを連れてキャンプに行ってた頃かもしれませんね。
その頃って、キャンプっていうか、アウトドアブームだったような気がします。
たしか、お金がなくて、ブルーシートをタープがわりにしてましたww

北海道は、やっぱ北海道なんだなって感じるところがあり、何回でも行ってみたいところですよね。
氷点下20℃のテント泊はできそうもありませんが、冬や秋にも行けたらいいなと思っています^^
 

レンタル掲示板
/5